モーターショーっぽいジオラマ製作

いつも真っ白の背景の中ミニカーの撮影をしていましたが、なんだか味気ないというか物足りない感じがしたので、ジオラマを作ってみようかなと思い立ったのですが・・・。
ガレージとか色々難しそうなので、まずは市販のアイテムを使って作ってみることに。

ホビーベースというところからなかなかいいものが出ていたので試しに購入。
LEDスポットライト(白、青)、パワーユニット、トラスセット(黒)を。
また、このトラスセットを使ってモーターショーのようなブースが作れそうだったので、中央でくるくる回るターンテーブルも合わせて購入。ブラックで表面が鏡面担っていて、高さなど大きさもちょうど良さそうでした。

トラスセットはジョイントをパチンとはめるだけの簡単な組み立てです。
スポットライトの取り付け部品や、コードを固定する部品も付いているので便利です。

こんな感じに。
中央上部にはメーカーのロゴなどの看板か何かつけようかなと考え中。

背景や床はどうしようかと考えましたが、以前東京モーターショーでもらったパンフレットがあったので、背景にLEXUS、床にMAZDAのパンフレットを置き、その中央にターンテーブルを置いてみました。

思ったよりいい感じにできたと思います。

ターンテーブルの周囲にフェルトか何かでレッドカーペットを表現しようと考えています。

全部で7000円くらいしましたが、これをベースに色々試していこうと思います。

LEDを光らせ、ターンテーブルを回したテスト動画がこちら。(アップできなかったので、Twitterに上げたものを流用。)

今回の材料

追加したい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: https://blog.tomica-club.com/wp-trackback.php?p=10547